ハロウィンはいつ? 2016年は何月何日?

IMG_0363
   
    
日本各地で繰り広げられる「ハロウィン」のイベント日程です。

その前に、「ハロウィン」ってここ最近急速に日本でもメジャーになったイベントの感があります。

ここ最近必ずニュースになる渋谷スクランブル交差点でのハロウィン大仮装大会の光景。

あの渋谷交差点にぎっしりと仮装の大群がひしめいていて、キャラクターやら、特殊メークやら、ゾンビの群れもいてかなり異様でした。

私の個人的な感想かもしれませんが、少し前までは日本の「ハロウィン」ってあまり定着していませんでしたよね。

正直、渋谷交差点の仮装の人の群れ、機動隊やDJポリスの出動をニュースで見て、すごい違和感を覚えました。

     
     
     
     
     
スポンサードリンク

     
     
     
     
      
私にとって「ハロウィン」というと、アメリカの子供たちが隣近所の玄関前に立って「トリック・オア・トリート」言って、お菓子をおねだりするシーンを思い出します。
そして、あの「かぼちゃのお化け」も。

トリック・オア・トリート」とは、「Trick or Treat」、「お菓子をくれないと、いたずらだよ!」、「いたずら、または、おもてなし?」ということです

そもそもの由来を辿ると、現状の日本のハロウィンはさすがに日本化されていると思いますが、楽しいイベントも増えたことだしと思って、大いにエンジョイしましょう!

さて、前置きはそのくらいで、日本各地で繰り広げられる「ハロウィン」のイベント日程です。

日本の「ハロウィン」
今年2016年は、10月31日 月曜日
来年2017年も毎年、10月31日となります。
渋谷、六本木、原宿、川崎、大阪、福岡、日本全国どこでも10月31日です。

     
     
     
     
     
スポンサードリンク

     
     
     
     
      
「東京ディズニーランド@TDL」の「ハロウィン」
2015年09月15日発行の記事に「東京ディズニーランド 2016年度のスケジュール」が発表されています。
2016年9月9日(金)~10月31日(月)、スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」が開催されます。

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン@USJ」の「ハロウィン」
ここまでやるか、ホラーテイスト満載のUSJは超本格的で気合が入っています。
毎年9月中旬から11月上旬の期間で開催されています。
昨年は、2015年9月11日(金)から59日間、『ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン』が開催されました。
イベント・会場・時間等の詳細は公式サイトでチェックしてください。

渋フェス Halloween 2016
これぞ社会現象を起こした「渋フェス」です。
今年2016年は10月31日 月曜日となります。
昨年2015年のハロウィン・イベントである「渋フェス」は、2015年10月31日(土)に開催。
イベント・会場・時間等の詳細は公式サイトでチェックしてください。

川崎ハロウィン カワハロ KAWASAKI Halloween 2016
日本有数のJRハロウィンイベントである川崎駅前の「カワサキ・ハロウィン・パレード」です。
昨年2015年は川崎駅周辺にて、10月1日(木)から31日(土)、19回目が堂々と開催されました。
イベント・会場・時間等の詳細は公式サイトでチェックしてください。
     
        
    
IMG_0685
    
        
    

数えきれないくらいのハロウィン・イベントが日本各地で開催されますので、お子様から大人までたっぷり楽しんでください。